投稿日:2024年1月26日

重量鳶を目指す方へ!施工時の安全対策を万全にするポイント3選

こんにちは。
プラント工事や機械器具設置工事などの重量鳶業務のスペシャリスト、建設業の有限会社谷口機工と申します。
私たちは三重県四日市市に事業所を構えています。
今回は、重量鳶を目指す方へ、施工時の安全対策を万全にするポイント3選をご紹介します。
ぜひ最後までお読みください!

安全装備や安全手順を守る

工場
安全装備や安全手順を守ることは、重量鳶の施工時の安全対策の基本です。
安全装備とは、ヘルメットや安全靴、ハーネスやロープなどの作業用具や防護具のことを指します。
安全手順とは、作業前の点検や確認、作業中の連絡や指示、作業後の整理や報告などの作業方法やルールのことです。
安全装備や安全手順を守ることで、自分自身や周囲の人々の身体的な危険や事故を防げます。
重量鳶は、落下や挟まれるなどの危険が常に伴う仕事です。
そのため、重量鳶の施工時には、自分自身や周囲の人々を守るために、必要な安全装備や安全手順を守ることが必要なのです。
また、安全装備や安全手順を守ることで、作業効率や品質を向上させることもできます。

現場状況や天候に応じて対応する

現場状況や天候に応じて対応することは、重量鳶の施工時の安全対策の応用です。
現場状況とは、現場の規模や形状、障害物や人通りなどの現場特有の条件のことを言います。
天候とは、雨や風、温度や湿度などの気象状況のことです。
現場状況や天候に応じて対応することで、現場に適した安全装備や安全手順を選択することができます。
重量鳶は、現場によってさまざまな環境に適応する必要があります。
そのため、重量鳶の施工時には、現場状況や天候に応じて、最適な安全装備や安全手順を選択することが必要なのです。

自分の体調や気分を管理する

自分の体調や気分を管理することで、自分自身のパフォーマンスや安全性を高めることができます。
重量鳶は、体力的・精神的に負担のかかる作業を行う可能性がある仕事です。
そのため、重量鳶の施工時には、自分自身のコンディションを最適な状態に保つことが必要です。
自分自身の生活リズムや休息時間はしっかりと確保しましょう。

重量鳶のプロとして働きませんか?

パズルのピース
弊社では、現在新たなスタッフを求人募集しております。
これまでの経験・未経験は一切問いません!
あなたも、重量鳶として活躍してみませんか?
採用に関する詳細は、採用情報ページでご覧いただけます。
皆様からのご連絡やご応募をお待ちしております!
最後までお目通しいただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A形式でご紹介

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A…

有限会社谷口機工は、プラントや工場などを対象にプラント設備工事・機械器具設置工事を手がける建設業者で …

【経験不問】重量鳶として活躍するなら有限会社谷口機工へ!

【経験不問】重量鳶として活躍するなら有限…

建設業者『有限会社谷口機工』は、三重県四日市市でプラント工事などの重量鳶の仕事を行なっている会社です …

仕事紹介

仕事紹介

簡単にいくつかご紹介を。。。 重量鳶工事が基本ですが、もちろん普通の足場工事も行います♪ 鋼管、枠組 …

お問い合わせ  採用情報