投稿日:2024年1月23日

プラント工事における機械据付工事とは?流れや注意点をご紹介

三重県四日市市で、プラント設備工事や機械器具設置工事などの重量鳶業務を提供しております、建設業の有限会社谷口機工です。
今回は、プラント工事における機械据付工事とは何か、その流れや注意点についてご紹介します。
機械据付工事とは、プラントの生産設備や関連機器を運搬し、適切な位置に設置し、固定する工事のことです。
機械据付工事は、プラントの稼働や効率に大きく影響する重要な工事です。
では、機械据付工事の流れや注意点とはどのようなものなのでしょうか?
以下の見出しに沿って、機械据付工事の流れや注意点をご紹介します。

機械据付工事の流れ

設計図
機械据付工事の流れは、大きく分けて以下の4つのステップに分かれます。

搬入

プラントの生産設備や関連機器を現場に運びます。
重量や形状に応じて、トラックやクレーンなどの運搬用具を使います。
また、現場の状況や安全対策にも注意しましょう。

仮設置

プラントの生産設備や関連機器を仮に設置します。
図面や仕様書に従って、正確な位置や方向を確認します。
また、水平や垂直などの水準測定も行わなければなりません。

本設置

ラントの生産設備や関連機器を本に設置します。
ボルトやアンカーなどの固定具を使って、しっかりと固定します。
またこの時、配管や配線などの接続も行うのです。

試運転

プラントの生産設備や関連機器を試運転します。
動作や性能に問題がないかも合わせてチェックします。
また、不具合があった場合は、修正や調整も行うのです。

機械据付工事の注意点

機械据付工事は、高度な技術や知識が必要です。
プラントの生産設備や関連機器は、精密で高価なものが多くあります。
そのため、機械据付工事を行う際には、正確で丁寧な作業を行うよう注意が必要です。
また、機械据付工事は専門知識の必要な工具を使う機会もあります。
工具を使用する際に怪我などが無いよう、事前に安全講習を受けることが大切です。

重量鳶として手に職をつけませんか?

求人
現在弊社では、プラントや機械の施工工事に協力してくれる方を求人募集しています。
経験者、未経験者は一切問いませんのでご安心ください。
あなたも弊社のメンバーと共に、重量鳶としての楽しさを共に味わいませんか?
応募方法や条件は、採用情報ページでご確認いただけますので、お気軽にご応募ください。
多くの皆様からのご応募を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

プラント工事の現場スタッフ、求人募集中!

プラント工事の現場スタッフ、求人募集中!

こんにちは!三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 弊社は、プラント工事・機械据付工事を手がけており …

特殊な機械「ハイドロエキストラクター」を保有しております!

特殊な機械「ハイドロエキストラクター」を…

三重県四日市市の有限会社谷口機工は、プラント設備工事や機械器具設置工事を承っています。 今回は、プラ …

求職者の皆さまからよくいただく質問をまとめました!

求職者の皆さまからよくいただく質問をまと…

三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 この記事では、求職者さまからよくいただく質問とその回答をご紹 …

お問い合わせ  採用情報