投稿日:2023年11月18日

未経験からプラント工事職人を目指す際の注意点

皆様こんにちは。
有限会社谷口機工です。
三重県四日市市に本社を置き、各地でプラント設備工事や機械器具設置工事などの重量鳶工事を手掛けています。
今回は、未経験からでもプラント工事職人を目指せるかどうか、そして目指す際の注意点についてお話ししたいと思います。

未経験からでもプラント工事職人は目指せる?

工具
プラント工事職人とは、発電所や化学工場などの大規模な施設の建設や改修を行う専門の職人です。
プラント工事職人には、高度な技術や知識が必要ですが、それは必ずしも経験によって得られるものではありません。
実は、未経験からでもプラント工事職人を目指すことは可能です。
もちろん、職人になるのは簡単なことではありませんが、やる気と向上心があれば誰でもチャレンジできます。
私たち有限会社谷口機工の場合、未経験者でも歓迎していますし、経験豊富な先輩スタッフが丁寧に指導します。
また、資格取得の支援も行っていますので、安心してスキルアップできますよ。
続いて、プラント工事職人を目指す上での注意点をご紹介しましょう。

注意点1.安全管理に気を付ける

プラント工事職人にとって、最も重要なことは安全管理です。
プラント工事は、時に高所や狭所での作業があり、重量物や危険物を扱うこともあります。
そのため、事故や怪我のリスクがある仕事です。
未経験者は特に、安全管理に気を付ける必要があります。
安全装備の着用や点検、作業前の現場の確認や打ち合わせ、そして作業中の周囲の状況や仲間の動きの把握は必ず行いましょう。
これらをしっかりと行うことで、自分自身や他人の安全を守れるのです。

注意点2.コミュニケーション能力を磨く

プラント工事職人には、コミュニケーション能力も必要です。
プラント工事は、一人ではできない仕事です。
現場では、さまざまな職種や企業の人と協力する必要があります。
また、お客様との円滑なやり取りも重要です。
そのため、コミュニケーション能力を磨くことが大切です。
質問や意見を積極的に発信し、相手の話をよく聞きましょう。
これらのことを心掛けることで、信頼関係やチームワークを築けます。

現在新たなスタッフを求人中です!

作業服の人
現在弊社では、プラント設備工事や機械器具設置工事のスタッフを求人募集しています。
異業種からの転職をお考えの方や、未経験者の方でもやる気があれば大歓迎です!
また、経験者の方は待遇面で優遇させていただきます。
弊社で働くことで、プラント工事職人としての技術や知識を身につけられますよ。
ご興味を持っていただけましたら、採用情報ページよりご連絡ください。
私たちと一緒にプラント工事のプロを目指しましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

仕事紹介パート2

仕事紹介パート2

この前の工事にて行った機器の搬出入時の様子です。(無断転載禁止) 資料が少ないのですが… ストラクチ …

能登半島地震で被災した方々にお見舞い申し上げます

能登半島地震で被災した方々にお見舞い申し…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

ここ最近のまとめ

ここ最近のまとめ

メンバー紹介やら リアルな仕事紹介やら その他もろもろ…忙しさにかまけて更新がおろそかになってました …

お問い合わせ  採用情報