投稿日:2023年11月15日

求職者の皆様へ!プラント工事求人の面接時に気をつけたいこと

こんにちは、建設業の有限会社谷口機工です。
プラント設備工事や機械器具設置工事といった重量鳶業務を、三重県四日市市を中心に行っています。
今回のコラムテーマは「求職者の皆様へ!プラント工事求人の面接時に気をつけたいこと」です。
これからプラント工事の面接を控えている方は、ご参考にしていただけますと幸いです。

プラント工事の内容とは?

作業服を着てバインダーを持つ人
プラント工事とは、さまざまな工場や施設の建設や改修、メンテナンスなどを行う工事のことです。
プラント工事では、大型の機械や設備を運搬したり、組み立てたり、取り付けたりする作業が主になります。
そのため、重量鳶職人がクレーンやリフトなどの重機を操作したり、安全に作業するためのハーネスやロープなどの器具を使ったりします。
プラント工事は、高所や狭い場所での作業もありますが、その分やりがいや達成感が大きい仕事です。

プラント工事の面接を受ける際に気を付けること

プラント工事の面接では、以下のようなことに注意してください。
重量鳶の仕事は、クレーン運転士などの国家資格や、フォークリフト運転者や高所作業車運転者などの免許があると有利です。
もし持っていなくても、取得する意欲があることをアピールしましょう。
また、体力や健康状態についても問われることがあります。
プラント工事は十分な体力が必要な仕事ですから、体調管理やストレス対策などをしっかり行っていることを伝えましょう。

プラント工事の面接でアピールするべきポイント

プラント工事の面接でアピールするべきポイントは以下のようなものです。

プラント工事に関する知識や経験を持っている

もし実務経験があれば、具体的なプロジェクトや役割、成果などを紹介しましょう。
もし未経験でも、プラント工事に興味があることや、学んだことや見たことがあることなどを話しましょう。

コミュニケーション能力がある

プラント工事は複数の作業者や協力会社と連携して行う仕事ですから、協調性や信頼性が重要です。
自分がどのように他者と協力したり、情報を共有したり、問題を解決したりするかを具体的に説明しましょう。

安全意識や品質意識を持っている

プラント工事は安全や品質が最優先される仕事ですから、自分がどのように安全や品質に配慮して作業するかを示しましょう。
例えば、安全教育や点検などに参加したことや、不具合や改善点などを報告したことなどを話すのがおすすめです。

現在新たなスタッフを募集中です!

履歴書
弊社では、プラント設備工事や機械器具設置工事などの重量鳶業務に携わってくださる、新たなスタッフを募集しています。
もしプラント工事に興味がある方や、すでにご経験のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
面接では、あなたのスキルや人柄をしっかりと評価いたします。
共にプラント工事のプロフェッショナルを目指しましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

メンテナンスマイスター在籍!

メンテナンスマイスター在籍!

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、全国各地でプラント工事や重量物の据付などを手掛けている有限会 …

やりがいのある仕事を求めているなら「重量鳶」!

やりがいのある仕事を求めているなら「重量…

三重県四日市市の有限会社谷口機工では、ただいまプラント工事や重量物据付工事などの業務を担ってくださる …

求職者、必見!重量鳶のお仕事紹介!

求職者、必見!重量鳶のお仕事紹介!

残暑のみならずコロナ禍中で落ち着かない日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか? さて、三 …

お問い合わせ  採用情報