投稿日:2022年10月14日

重量鳶は専門性が高くやりがい十分!谷口機工で重量鳶を目指そう

こんにちは。
三重県四日市市に本社を構え、全国各地でプラント設備工事や機械器具設置工事、重量物据付工事などを手掛けている、有限会社谷口機工です
建設業界において高所で作業する職人のことを「鳶(とび)」と呼びますが、弊社で活躍しているのは「重量鳶」と呼ばれる職人たちです。
今回は重量鳶の仕事内容や、やりがいについて紹介します。

重量鳶は大胆かつ繊細さが求められる仕事

鳶職人
重量鳶は、工場の現場などで大型の機械や設備を運搬、設置する職人です。
大型機械や工作物など数トン~100トンの重量物を、数ミリの狂いなく地上何メートルもの高所や地下などの限られたスペースに設置しなければなりません。
プラント工事や空調給排水設備、電気設備工事の一部でも、重量鳶が活躍しています。
クレーンを遠隔操作して機械や工作物を搬入するため、体力が必要なだけでなく、安全や正確性のために高い技術力を要する仕事です。

専門性が高い重量鳶はやりがい十分!

少しのズレが設置した機械の故障原因になることもあるため、重量鳶は専門性が高く、非常に繊細な技術力や図面を正確に読み取る力が求められます。
誰もができる仕事ではないため、手に職をつければ一生ものの仕事といえます。
重量鳶の仕事は、工事をスムーズに進めるために重要な工程です。
工事の基盤を支える仕事なので、責任が大きくやりがいを感じられます。
また、安全の確保のためにも周囲への配慮は欠かせません。
危険な現場で緊張感を持って仕事を遂行するうちに、人間的にも大きく成長できるでしょう。

【求人】谷口機工では現場スタッフを募集中

人のパズルピース
未経験者でも一から丁寧に指導するのでご安心ください!
とび技能士やボイラー整備士といった関連資格をお持ちの方は優遇します。
やりがいある重量鳶は、経験を積めば将来的には独立も十分目指せる職種です。
資格取得支援制度もあるので、ぜひ活用してキャリアアップを叶えてください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

機械器具設置工事なら有限会社谷口機工まで

工場などで使用する機械器具の設置作業なら、弊社にお任せください。
綿密な計画の元、1ミリのズレも生じないよう完璧な施工を行います。
事前のご相談やお見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

有限会社谷口機工ってどんな会社?

有限会社谷口機工ってどんな会社?

こんにちは!三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 弊社は、プラント工事・機械据付工事を手がけており …

のどかな休日

のどかな休日

会社の仲間や、道具等色々とご紹介していきたいのですが、ネタ整理中でして…。笑 先日ののどかな休日を紹 …

〜紹介〜(Yリーダー編)

〜紹介〜(Yリーダー編)

ご安全に! Y本です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 最近一気に暑くなってきましたよね。ちゃんと水分塩分休憩と …

お問い合わせ  採用情報