投稿日:2023年6月23日

求職者必見!プラント設備工事に向いていない人の特徴

こんにちは!
三重県四日市市を活動拠点として、県内エリアから全国各地にかけて、プラント設備工事や機械器具設置工事などの施工を承っている、有限会社谷口機工です!
どのような職業にも共通していえることですが、初めてチャレンジする職業の場合、自分がその仕事への適性を持っているのかどうかは気がかりなポイントではないかと思います。
もし自分の能力と噛み合っていない職場に就職してしまえば、不要な労力を背負い込んでしまうことになりかねません。
そこで今回は求職者の方に向けて、プラント設備工事という仕事に向いていない人の特徴について、詳しくご紹介いたします。

集中するのが苦手

悩む白いシャツの女性
プラント設備工事に向いていない人の特徴として、集中して仕事に取り組むのが苦手だということが1つ目に挙げられます。
プラント設備工事ではプラント内のさまざまな設備に関する施工を行いますが、ここで注意しなければならないのが、プラント内には多くの危険が潜んでいるという点です。
例えばプラント内には数多くの配管が敷かれていて、その中には液体や気体などの物質が通されています。
その中身は高温の水や油、危険なガスや薬品などである場合も少なくないため、もし集中を欠いて施工に臨み、配管の破損や漏出を起こせば、重大な事故を招いてしまいかねません。
他にもプラント内には数多くのリスクが潜んでいるため、常に集中力を保ちながら業務に臨んでいくことが求められるのです。

グループ行動が苦手

プラント設備工事では規模の大きな施工が行われるケースが多く、基本的に現場では大勢のスタッフが協力しながら業務を行っていくことになります。
そこで必要な資質となってくるのが、周囲のスタッフとの協調性です。
周りと足並みを揃えながら作業を進めていくことができなければ、現場のリスクが大きく高まってしまいます。
グループ行動が苦手だという方は、プラント設備工事の仕事には不向きだといえるかもしれません。
しかし、苦手だからといって必ずしもプラント設備工事に携われないわけではありません。
少しずつ慣れていけるよう努力すれば、苦手意識も薄れていくでしょう。

【求人】谷口機工では新規スタッフを募集中!

履歴書とペンとメガネ
谷口機工では現在、重量鳶スタッフの募集を行っています。
就職だけでなく転職者の方からのご応募も歓迎しており、経験や資格の有無は問いません。
給与や福利厚生が充実しており、資格取得支援制度なども備えられている働きやすい環境ですので、ぜひ弊社でやりがい溢れる重量鳶の仕事にチャレンジしていきませんか?
皆様のご応募をお待ちしております。

谷口機工へご相談ください!

谷口機工は全国に広く施工エリアを構え、数多くの施工をお受けしてきました。
優秀な職人が多数揃っており、現場の環境に応じた施工を柔軟にご提供させていただくことが可能です。
まずは施工前のお見積もりから、いつでもお気軽に弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

重量鳶として成長を目指す方へ!有限会社谷口機工の魅力!

重量鳶として成長を目指す方へ!有限会社谷…

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、プラント工事・機械据付工事を手がける有限会社谷口機工です! …

求職者の皆さまからよくいただく質問をまとめました!

求職者の皆さまからよくいただく質問をまと…

三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 この記事では、求職者さまからよくいただく質問とその回答をご紹 …

【正社員の求人】腰を据えて働きたい方は必見

【正社員の求人】腰を据えて働きたい方は必…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

お問い合わせ  採用情報