投稿日:2023年7月11日

重量鳶の現場で事故を防ぐために気を付けたいポイント2選

こんにちは!
三重県四日市市を拠点として、日本全国を対象に、プラント設備工事や機械器具設置工事などの依頼をお受けしている施工業者、有限会社谷口機工です!
重量鳶という仕事は、機械器具設置工事などの現場において、重量物の運搬などを専門に扱う重要な役割を担います。
高度なスキルが求められる仕事であり、安全を確保しながら施工を進めていくためにはいくつかのポイントに注意しなければなりません。
今回は求職者の方に向けて、重量鳶の現場で事故を防ぐために特に重要なポイントを2点、ご紹介いたします。

入念な現場調査

調査を念入りにする人
重量鳶として働いていくためには、安全対策に関するさまざまな取り組みを正しく頭に入れておくことが重要です。
特に事故を防ぐために行われている取り組みの中には、施工時ではなくその前に行われるものも含まれています。
重量鳶は機械器具設置工事の現場において、各種機械器具などの重量物を現場へ搬入していく業務を手掛けますが、そのためには搬入ルートを見定めておかなければなりません。
できるだけ距離が短く、障害物も少ないルートを現場調査に基づいて考えていくことによって、事故が起きてしまう可能性をできるだけ減らしていくことが大切なのです。

安全管理の徹底

現場調査の内容に基づいた施工を行いつつ、さらにリスクを軽減していくためには、現場でも安全管理を徹底していくことが求められます。
安全管理を担う現場監督を中心に、現場に潜んでいるリスクを見逃すことなく把握し、スタッフ全員で共有した上で、チームとして安全管理に取り組んでいきます。
一つ一つの作業に丁寧に取り組み、相互に声かけを行いながら、安全に気を配った施工を行っていくことで、事故を防ぎながら施工を完了させることができるのです。

【求人】谷口機工では新規スタッフを募集中!

NEWJOBの文字と空
谷口機工では現在、重量鳶として働きたい方を募集しています。
弊社の業務には高度なスキルが求められますが、指導体制を充実させているため、初心者からでもご応募いただくことが可能です。
就職・転職を問わず歓迎しておりますので、ぜひ谷口機工の一員としてさまざまな施工に挑戦していきませんか?
皆様のご応募をお待ちしております。

谷口機工へご相談ください!

谷口機工は全国各地に施工エリアを設定し、これまでに数多くの施工をお受けして参りました。
施工品質の高さに定評があり、お客様のご要望に細かくお応えさせていただくことが可能です。
品質とスピードを両立させた施工をご提供いたしますので、各種施工をお求めの際には弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

【重量鳶の求人】やりがい十分の仕事!

【重量鳶の求人】やりがい十分の仕事!

三重県四日市市に拠点を構える「有限会社谷口機工」では、プラントや工場などを対象にプラント設備工事・機 …

のどかな休日

のどかな休日

会社の仲間や、道具等色々とご紹介していきたいのですが、ネタ整理中でして…。笑 先日ののどかな休日を紹 …

有限会社谷口機工の施工実績を更新しました!

有限会社谷口機工の施工実績を更新しました…

「有限会社谷口機工」は、1998年の設立以来、全国各地でプラントや工場などを対象にプラント設備工事・ …

お問い合わせ  採用情報