投稿日:2024年1月17日

建設業に挑戦してみませんか?プラント工事の基礎知識を解説!

こんにちは!
私たちは、三重県四日市市で重量鳶業務をしている有限会社谷口機工です。
弊社の得意分野はプラント設備工事や機械器具設置工事などです。
今回は、建設業に挑戦してみたいという方に向けて、プラント工事の基礎知識を解説します。
プラント工事は、建設業の中でも高度な技術や知識が必要な分野ですが、それだけにやりがいや魅力も多いです。
それでは、プラント工事の基礎知識を見ていきましょう。

プラント工事の種類と特徴

タブレットを持つ人
プラント工事には、大きく分けて以下の3つの種類があります。

新設工事

新しくプラントを建設する工事です。
土地の造成や基礎の施工、機器や配管の設置などが行われます。
新設工事は、規模や内容によって数ヶ月から数年かかることもあります。

改造工事

既存のプラントを改良したり拡張したりする工事です。
機器や配管の追加や交換、レイアウトの変更などが行われます。
改造工事は、既存のプラントの稼働を妨げないように作業することが必要です。

保全工事

既存のプラントを維持管理するための工事です。
機器や配管の点検や修理、清掃や塗装などが行われます。
保全工事は、定期的に行われることが多く、安全性や効率性を高めることが目的です。

プラント工事に必要な資格や免許

プラント工事に必要な資格や免許には、以下のようなものがあります。

建設業許可

建設業を営むために必要な許可です。
建設業法に基づいて、都道府県知事や国土交通大臣から発行されます。
建設業許可には、土木工事や建築工事などの種類や規模に応じて、さまざまな等級や区分があります。

建築士

建築物の設計や監理を行うために必要な資格です。
建築士法に基づいて、国家試験に合格することで取得できます。
建築士には、一級や二級などの等級があります。

管工事施工管理技士

管工事の施工管理を行うために必要な資格です。
管工事施工管理技士法に基づいて、国家試験に合格することで取得できます。
管工事施工管理技士には、一級や二級などの等級があります。

プラント工事の仕事内容とメリット

プラント工事の仕事内容は、プラントの設計や施工、保全などが主なものです。
プラント工事では、図面や仕様書をもとに、機器や配管を運搬したり設置したりします。
また、プラントの点検や修理、清掃なども行います。
プラント工事のメリットとしては、社会貢献度が高いことやスキルアップができることなどが挙げられるでしょう。
プラント工事では、エネルギーや資源を生産する施設や設備を作ることで、社会の発展に貢献するのです。

重量鳶のプロとなるための技術を修得しませんか?

手をつなぐ
有限会社谷口機工では、プラントや機械の建設工事に協働していただける方を求人募集しています。
未経験者の方は、入社後に専門的な指導を行いますので、徐々に重量鳶として優れた仕事ができるようになりますよ。
経験者の方は、給料面で優遇させていただきます。
あなたも、重量鳶としての醍醐味を味わいませんか?
採用に関する詳細は、採用情報ページでご覧いただけます。
多くの皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

【求人】機械器具設置工事のプロを目指しませんか?

【求人】機械器具設置工事のプロを目指しま…

三重県四日市市の『有限会社谷口機工』では、重量物据付や重量物搬入などの業務を担ってくださる方を求人募 …

【求人】有限会社谷口機工で新たなキャリアをスタート!

【求人】有限会社谷口機工で新たなキャリア…

有限会社谷口機工は三重県四日市市に拠点を構え、プラント設備工事や機械器具設置工事などを手がけている会 …

お問い合わせ  採用情報