投稿日:2024年1月11日

重量鳶は社会貢献度の高い仕事!その理由とは?

こんにちは、三重県四日市市で重量鳶業務を行っている有限会社谷口機工です。
弊社のスタッフはプラント工事や機械器具設置工事などの専門技術を持っております。
今回は、重量鳶が社会貢献度の高い仕事である理由についてご紹介します。
重量鳶とは、重量物を吊り上げたり移動させたりする作業のことです。
重量鳶は危険な作業ですが、それだけに高い技術や責任感が求められます。
では、重量鳶が社会貢献度の高い仕事である理由とはどのようなものなのでしょうか?

インフラや産業の発展に貢献する

ベルトコンベア
重量鳶は、インフラや産業の発展に貢献する仕事です。
例えば、橋やビルなどの大型建造物の建設において、重量鳶の仕事は欠かせません。
重量鳶は建材や部材を適切な位置に運んだり、組み立てたりすることで、安全かつ効率的に建造物を完成させます。
また重量鳶は、プラントや工場などの産業施設の設置やメンテナンスに欠かせません。
メンテナンスの際は、機械や装置を適切な位置に運んだり、接続したりします。
これにより、安全かつ効率的に産業施設を稼働させるのです。

災害や事故への対応力が高い

重量鳶は、災害や事故への対応力が高い仕事です。
会社によっては、重量鳶は災害や事故で損傷した建造物や施設の修理や撤去に対応します。
重量鳶がいることで、災害現地で迅速かつ正確に作業を行えるのです。
これにより、安全かつ効率的に復旧作業が進みます。
また重量鳶は、時に災害や事故で必要となる救援物資や設備の運搬に対応します。
重量鳶は、災害の現場においても貢献度の高い仕事なのです。

重量物の運搬や設置を行うため専門性が高い

重量鳶は、数百キロから数トンの重さの機械等を運ぶ仕事です。
そのため専門的な資格や知識が必要であり、知識を持った職人が作業を行うことで安全に重量物の運搬ができるのです。
専門的な知識を持っていなければできない重量鳶という仕事は、社会貢献度が高い仕事と言えるでしょう。

重量鳶のプロとしての技術を身につけませんか?

選ばれた人
弊社では現在、プラントや機械の設置工事に協力していただける方を求人募集しています。
未経験の方でも入社後に専門的な研修を行いますので、重量鳶として高品質な仕事ができるようになります。
あなたも弊社で、重量鳶として手に職をつけませんか?
ご応募の際は、採用情報ページからご連絡ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

有限会社谷口機工の施工実績を更新しました!

有限会社谷口機工の施工実績を更新しました…

「有限会社谷口機工」は、1998年の設立以来、全国各地でプラントや工場などを対象にプラント設備工事・ …

未経験から重量鳶にチャレンジできる?

未経験から重量鳶にチャレンジできる?

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、全国各地で重量工事・プラント工事を手がける有限会社谷口機工で …

【プラント設備工事の求人】必要なのは「やる気」のみ!

【プラント設備工事の求人】必要なのは「や…

こんにちは、有限会社谷口機工です。 弊社は三重県四日市市に拠点を置き、鈴鹿市や桑名市など県内をはじめ …

お問い合わせ  採用情報