投稿日:2024年1月5日

重量鳶の豆知識!鳶工事に適した服装の種類

三重県四日市市に本社を構える有限会社谷口機工です。
私たちは重量鳶業務のエキスパートとして、プラント設備工事や機械器具設置工事などを手掛けています。
今回は、鳶工事に適した服装の種類についてご紹介です。
鳶工事とは、重量物を吊り上げたり移動させたりする作業のことで、建設現場やプラント工事などでよく見かけます。
鳶工事は危険な作業ですが、それだけに安全管理や作業マナーも徹底しています。
その中でも、服装は作業の安全や効率に大きく影響するのです。
では、鳶工事に適した服装の種類はどのようなものなのでしょうか?

作業服

作業服の人
適した服装として、まず第一に専用の作業服が挙げられます。
作業服は、鳶工事において重要な服装の一つです。
作業服は作業中の身体を守るだけでなく、作業効率にも影響します。
重量鳶は重量物を扱ったり高所で作業したりすることが多いため、動きやすくて丈夫な作業服が必要です。
また、汚れや破れに強い素材や色を選ぶのもおすすめです。

ヘルメット

ヘルメットは、鳶工事において最も重要な服装の一つです。
落下物や衝撃から頭部を守るために必ず着用しなければならないため、耐衝撃性や耐熱性などの基準を満たしたものを選びましょう。
また、サイズや形状も自分の頭部に合ったものを選びます。
またヘルメットは、汚れや傷があると、ヘルメットの性能が低下する可能性があります。
そのため、定期的に洗浄や交換を行いましょう。

安全靴

安全靴も、鳶工事において重要な服装の一つです。
安全靴は、作業中の足を守るだけでなく、作業の安定や快適さにも影響します。
耐衝撃性や耐滑性などの基準を満たしたものを選び、サイズや形状も自分の足に合ったものを選びましょう。
また、安全靴は足首までしっかりと覆い、紐やベルトをしっかりと締めましょう。
必要に応じて、靴下や中敷きなども適切に使用するのがおすすめです。

重量鳶のプロとして技術を磨きませんか?

本に書き込む
現在弊社では、プラントや機械の建設工事に携わっていただける方を求人募集しております。
経験者・未経験者は一切問いません!
未経験の方でも入社後に専門的な指導を行いますので、重量鳶として高いレベルに達することができます。
安全装置や作業規則も完備しており、安心安全な作業が可能です。
採用に関する詳細は、採用情報ページでご覧いただけます。
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

四日市市のプラント工事は有限会社谷口機工にお任せください!

四日市市のプラント工事は有限会社谷口機工…

こんにちは!三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 弊社は、プラント工事・機械据付工事を手がけており …

有限会社谷口機工で重量鳶として活躍したい方へ

有限会社谷口機工で重量鳶として活躍したい…

三重県四日市市の『有限会社谷口機工』では、ただいま重量鳶として活躍してくださる方を求人募集中です! …

ここ最近のまとめ

ここ最近のまとめ

メンバー紹介やら リアルな仕事紹介やら その他もろもろ…忙しさにかまけて更新がおろそかになってました …

お問い合わせ  採用情報