投稿日:2023年7月5日

プラント設備工事の現場で徹底的な安全管理が求められる理由

こんにちは!
三重県四日市市を拠点に、県内エリアから全国各地に広く施工エリアを設定し、プラント設備工事や機械器具設置工事を手掛けている、有限会社谷口機工です!
この記事をご覧になられている方は、現在プラント設備工事業者への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
プラント設備工事という仕事の大きな特徴として挙げられるのが、現場に徹底した安全管理が求められるという点です。
今回は求職者の方に向けて、なぜプラント設備工事の現場には厳重な安全管理が必要だとされているのかについて、詳しくご紹介いたします。

労働災害を防ぐ

安全第一ヘルメット
プラント設備工事の大きな特徴として挙げられるのが、プラントという現場には多くのリスクが潜んでいるという点です。
プラントとは複数の製造設備を備えた大規模な施設であり、食品や薬品、衣類、機械類などをはじめ、エネルギーなどを含めた多彩な製造が行われています。
そんなプラントは施設としての性質上、建物の全体に液体や気体、粒体などが行き交う配管が張り巡らされています。
配管の内部には危険性が高い物質が通されているケースもあり、中身が漏出してしまえば大変な労働災害につながってしまうリスクもあるため、安全に気を配らなければなりません。

現場の破損を防ぐ

プラント設備工事では配管工事だけでなく、さまざまな設備に関する施工を手掛けていきます。
プラントの内部には数多くの設備が配置されており、もし施工中に現場を破損させてしまえば重大なトラブルにつながってしまう可能性があります。
そういった事態を防ぐためにも、プラント設備工事には慎重な安全管理が必要だとされているのです。

【求人】谷口機工では新規スタッフを募集中!

Tの文字がピンクのリクルート
弊社では現在、重量鳶への就職や転職をご希望の方を募集しています。
重量鳶の仕事には高度なスキルが求められますが、丁寧かつわかりやすい指導をご用意しているため、安心して働き始めていただけます。
給与や福利厚生についてもしっかりと充実させていますので、ぜひ弊社の一員としてさまざまな施工に取り組んでいきませんか?
皆様のご応募をお待ちしております。

谷口機工へご相談ください!

谷口機工は三重県の拠点から全国各地にかけて、これまでに数多くの機械器具設置工事やプラント設備工事を手掛けて参りました。
優秀なスタッフが数多く揃っており、幅広い施工依頼に柔軟にお応えさせていただくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ谷口機工へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

【求人】機械器具設置工事のプロを目指しませんか?

【求人】機械器具設置工事のプロを目指しま…

三重県四日市市の『有限会社谷口機工』では、重量物据付や重量物搬入などの業務を担ってくださる方を求人募 …

能登半島地震で被災した方々にお見舞い申し上げます

能登半島地震で被災した方々にお見舞い申し…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

業界未経験者、必見!重量鳶の仕事のあれこれ

業界未経験者、必見!重量鳶の仕事のあれこ…

三重県四日市市の有限会社谷口機工では、プラント設備工事・機械器具設置工事に携わってくださる方(重量鳶 …

お問い合わせ  採用情報