投稿日:2023年12月27日

重量鳶の仕事と足場工事の関係性とは

こんにちは、有限会社谷口機工です。
弊社は、三重県四日市市を中心に重量鳶業務を展開しています。
プラント工事や機械器具設置工事などの高度な技術を提供しています。
今回は、重量鳶の仕事と足場工事の関係性についてのお話です。
足場工事とは、建物や構造物の外壁や屋根などに作業用の足場を設置する工事です。
足場工事は、重量鳶の仕事に欠かせないものなのでしょうか?
それでは、重量鳶の仕事と足場工事の関係性をご紹介しましょう。

足場工事とは

工場外観
足場工事とは、建物や構造物の外壁や屋根などに作業用の足場を設置する工事のことです。
足場は、作業員が安全に作業できるようにするために必要なもので、金属や木材などで作られた枠組みや板で構成されています。
足場工事では、以下のような作業が行われます。

設計

現場や作業内容に応じて、足場の形状や大きさ、強度などを決めることです。

組立

足場の部材を現場に運び、組み立てることです。
組立にはクレーンやリフトなどの機械が使われることがあります。

解体

作業が終わったら、足場を解体し、部材を回収することです。
解体にもクレーンやリフトなどの機械が使われることがあります。

重量鳶の仕事に足場工事は欠かせない?

重量鳶の仕事に足場工事は欠かせないと言えます。
主な理由は、以下の2つです。
まず、重量鳶では、高所で重量物を吊り上げたり移動させたりする作業があります。
その際に、作業員が安全に作業できるようにするために、足場が必要です。
足場があれば、作業員は安定した姿勢で作業できますし、落下や振動などの危険からも守られます。
また、重量鳶では、重量物を吊り上げたり移動させたりする際に、現場や作業内容に応じて機械や器具を選択します。
その際に、足場があれば、機械や器具を効率的かつ安全に設置できるのです。
足場があれば、機械や器具を運ぶ際に障害物を回避できますし、設置する際に正確な位置や角度を決められます。

足場工事は重量鳶と切っても切れない関係

足場工事は重量鳶の仕事に欠かせないものです。
重量鳶が安全に効率よく工事を行うために、足場工事は大きく貢献していると言えるでしょう。

重量鳶のプロフェッショナルを目指しませんか?

RECRUIT
この記事で、重量鳶として身につけるべき技術をお伝えしました。
弊社は、プラントや機械の建設工事に関わってくれる方を求人募集しています。
ご応募は未経験者の方でも大丈夫です。
入社後に丁寧に指導しますので、重量鳶として一流になれます。
安全対策やマナーも万全ですので、安全に作業できます。
重量鳶としての魅力を共有しませんか?
応募方法や条件は、採用情報ページでご覧ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしています!
最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

仕事紹介パート2

仕事紹介パート2

この前の工事にて行った機器の搬出入時の様子です。(無断転載禁止) 資料が少ないのですが… ストラクチ …

【求人】機械器具設置工事のプロを目指すなら弊社へ!

【求人】機械器具設置工事のプロを目指すな…

三重県四日市市を拠点に全国各地で活動する有限会社谷口機工では、ただいま新たな重量鳶を募集しています。 …

ここ最近のまとめ

ここ最近のまとめ

メンバー紹介やら リアルな仕事紹介やら その他もろもろ…忙しさにかまけて更新がおろそかになってました …

お問い合わせ  採用情報