投稿日:2023年12月21日

重量鳶として活躍したい方必見!プロの技をご紹介します

三重県四日市市にある有限会社谷口機工と申します。
私たちはプラント設備工事や機械器具設置工事などの重量鳶業務を専門としています。
今回のコラムは、重量鳶として活躍したい方に向けて、プロの技をご紹介です。
重量鳶とは、重量物を吊り上げたり移動させたりする作業のことで、建設現場やプラント工事などでよく見かけます。
重量鳶は高い技術と責任感が求められる仕事ですが、それだけにやりがいや成長のチャンスも豊富です。
では、どのような技が必要なのでしょうか?
以下の見出しに沿って、プロの技をご紹介します。

プロの技1.機械操作

工場内部
重量鳶では、クレーンやリフトなどの機械を操作することが多くあります。
重量鳶職人は、以下のようなコツを常に意識して作業を行っています。
まず一つ目のコツは、機械の性能や特徴をよく理解することです。
機械によって、操作方法や能力が異なります。
そのため、機械の性能や特徴をよく理解し、適切に使い分けることが大切です。
二つ目のコツは、機械のメンテナンスをしっかり行うことです。
機械は定期的にメンテナンスを行うことで、故障や事故を防ぐことができます。
機械のメンテナンスをしっかり行い、常に安全な状態に保つことが大切です。
最後のコツは、機械の操作に集中することです。
機械の操作は、周囲の状況や指示に注意しながら行う必要があります。
そのため、機械の操作に集中し、余計な動作や判断を避けることが大切なのです。

プロの技2.徹底した安全管理

重量鳶の仕事において、安全管理は非常に重要です。
そのため、重量鳶職人は常に徹底した安全管理を行っています。
安全具や保護服などの装備を着用すること、作業前に現場や作業内容の確認を行うこと、そして作業中に安全確認等のコミュニケーションを取ることを欠かさないことが大切です。
重量鳶は時に危険な作業を伴う仕事であり、安全対策を徹底して行うことで、思わぬ事故やトラブルを防ぎ安全な工事が可能になるのです。

プロの技3.作業マナー

重量鳶では、作業マナーも重要です。
重量鳶職人は、現場や機械を清潔に保つこと、現場の関係者やお客様に敬意を持つこと、そして現場や作業内容に責任を持つことを決して忘れません。
こういった一つ一つの心掛けが、効率的な工事や顧客満足度の向上につながるのです。

重量鳶としてプロの技術を身につけませんか?

丸に囲まれた人
以上、重量鳶として活躍したい方に向けて、プロの技をご紹介しました。
現在弊社では、プラント設備工事や機械器具設置工事などに携わってくださる、新たなスタッフを求人募集しております。
入社後は丁寧な指導を行い、未経験の方でも一人前の重量鳶を目指せます。
また、弊社は施工時の安全具を完備し、安全管理や作業マナーも徹底していますのでご安心ください。
共に、重量鳶としてのやりがいを感じてみませんか?
詳しい採用情報については、採用情報ページをご確認ください。
あなたからのご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

特殊な機械「ハイドロエキストラクター」を保有しております!

特殊な機械「ハイドロエキストラクター」を…

三重県四日市市の有限会社谷口機工は、プラント設備工事や機械器具設置工事を承っています。 今回は、プラ …

有限会社谷口機工の施工実績を更新しました!

有限会社谷口機工の施工実績を更新しました…

「有限会社谷口機工」は、1998年の設立以来、全国各地でプラントや工場などを対象にプラント設備工事・ …

三重県四日市市の有限会社谷口機工にできること

三重県四日市市の有限会社谷口機工にできる…

今回は、私たちの業務内容についてご紹介いたします。 プラント設備工事などを請け負う会社です 弊社は、 …

お問い合わせ  採用情報