投稿日:2023年12月15日

重量鳶に欠かせない安全具について詳しく解説します

皆さん、こんにちは。
建設業の有限会社谷口機工です。
私たちは三重県四日市市を拠点に、プラント設備工事や機械器具設置工事などを行っています。
今回のコラムは、重量鳶に欠かせない安全具について詳しく解説します。
重量鳶は高所作業や危険物の取り扱いが多いため、安全に作業を行うためには様々な安全具が必要です。
代表的な安全具をご紹介しますので、求人をお探しの方はぜひ最後までお付き合いください。

ヘルメット

作業服を着てヘルメットをかぶっている人
ヘルメットは頭部を保護する基本的な安全具です。
重量鳶では、落下物や衝撃から頭部を守るためにヘルメットを着用します。
ヘルメットには種類があり、一般的なものはJIS規格に基づいて製造されたものです。
JIS規格のヘルメットは、耐衝撃性や耐穿刺性などの性能が保証されています。
また、ヘルメットにはチンストラップやサイズ調整機能が付いているものもあります。
チンストラップはヘルメットがずれたり落ちたりしないよう固定する役割を持つものです。
サイズ調整機能はヘルメットの内側にあるバンドやネジで頭の大きさに合わせて調整できる機能です。
これらの機能は快適さや安全性を高めるために重要と言えます。

安全帯

安全帯は高所作業で転落防止のために使用する安全具です。
安全帯には腰部分と背中部分があり、それぞれに金属製のバックルやフックが付いています。
安全帯を着用した後、バックルやフックを使ってロープやワイヤーなどの固定装置に接続します。
これにより、万が一転落した場合でもロープやワイヤーが体を支えて落下を防ぐのです。
また、安全帯にはショックアブソーバーや伸縮性のあるロープなどが付いているものもあります。
ショックアブソーバーは転落時の衝撃を緩和する役割を担っており、伸縮性のあるロープは作業範囲を広げる役割を担っているのです。
これらの機能は作業効率や安全性を高めるために重要です。

手袋

手袋は手や指を保護する安全具です。
重量鳶では、金属製のパイプや鉄筋などの鋭利なものや、油や薬品などの有害なものに触れることがあります。
そのため、手袋を着用して手や指を傷つけたり汚染したりしないようにします。
手袋には種類があり、一般的なものは綿やナイロンなどの繊維製のものです。
繊維製の手袋は、通気性や吸湿性が良く、肌に優しいです。
また、手袋には革やゴムなどの素材で補強された部分があるものもあります。
革やゴムは耐摩耗性や耐切創性が高く、強度や防水性を高めます。
これらの機能は作業効率や安全性を高めるために重要です。

現在新たなプラント工事スタッフを求人中!

架空の履歴書
現在有限会社谷口機工では、共にプラント設備工事を行う新たなスタッフを求人募集しています。
重量鳶にご興味のある方であれば、未経験者も大歓迎です。
入社後は先輩スタッフが丁寧に指導し、一流の重量鳶スタッフに育てますのでご安心ください。
もちろん、重量鳶経験者の方も大歓迎です。
ご興味を持っていただけましたら、ぜひ弊社までご応募ください。
皆様と共に働けることを楽しみにしています。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

【求人】機械器具設置工事のプロを目指すなら弊社へ!

【求人】機械器具設置工事のプロを目指すな…

三重県四日市市を拠点に全国各地で活動する有限会社谷口機工では、ただいま新たな重量鳶を募集しています。 …

【重量鳶の求人】やりがい十分の仕事!

【重量鳶の求人】やりがい十分の仕事!

三重県四日市市に拠点を構える「有限会社谷口機工」では、プラントや工場などを対象にプラント設備工事・機 …

重量鳶として成長を目指す方へ!有限会社谷口機工の魅力!

重量鳶として成長を目指す方へ!有限会社谷…

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、プラント工事・機械据付工事を手がける有限会社谷口機工です! …

お問い合わせ  採用情報