投稿日:2023年12月12日

異業種からの転職に重量鳶が向いている理由

三重県四日市市を拠点に活動しております、建設業の有限会社谷口機工です。
私共は、プラント設備工事や機械器具設置工事といった、重量鳶業務を日々行っています。
今回は、異業種からの転職に重量鳶が向いている理由についてご紹介します。
重量鳶は高い技術と責任感が求められる仕事ですが、それだけにやりがいや成長のチャンスも豊富です。
では、なぜ異業種からの転職先に重量鳶職は向いているのでしょうか?
これから重量鳶職人を目指そうとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

異業種からの転職先に重量鳶職は向いている?

工場内部
異業種からの転職先に重量鳶職は向いていると言えます。
理由はいくつかありますが、今回は3つの理由をご紹介します。
では、以下でそれぞれ詳しく見ていきましょう。

1.需要が高く安定している

重量鳶職は需要が高く、安定した仕事です。
日本では、インフラ整備やエネルギー開発などのプロジェクトが多く進められています。
これらのプロジェクトでは、重量物を扱う重量鳶職が欠かせません。
また、災害や老朽化などで修復や更新が必要な施設も多くあります。
これらの施設では、既存の構造物を解体したり移動させたりする重量鳶職が必要です。
つまり、重量鳶職は社会的にも経済的にも必要不可欠な仕事であり、常に需要が高く安定しているのです。

2.スキルを身につければキャリアアップが可能

重量鳶職はスキルや経験を身に付ければ、異業種からでもキャリアアップが可能です。
重量鳶の仕事は、機械操作や安全管理などの専門的な知識や技術を必要とします。
これらの知識や技術は入社後に研修や指導を受けることで身につけられるでしょう。
また、未経験可の求人の場合、資格取得支援制度などの福利厚生も充実しています。
これらの制度を利用すれば、自分のキャリアプランに合わせて資格を取得することができます。
資格を取得すれば、給与や待遇が向上するだけでなく、現場監督や営業などのポジションにも挑戦できるのです。
つまり、重量鳶職はスキルや経験が身につければ、異業種からの転職でも十分キャリアアップ可能な仕事なのです。

3.チームワークを構築する喜びを感じられる

重量鳶職はチームでおこなう仕事であり、コミュニケーションが非常に大切です。
施工中は常に他のスタッフや顧客と連携し、協力しながら作業を進めます。
そのため、チームワークやコミュニケーションが大切なのです。
チームワークやコミュニケーション構築ができれば、作業効率や安全性が高まるだけでなく、人間関係も良好になります。
人間関係が良好であれば、仕事のやりがいや楽しさも増します。
重量鳶職は異業種からの転職であっても、チームワークを構築する喜びを感じられる仕事なのです。

機械器具設置工事の仕事に携わりませんか

ヘルメットと軍手
有限会社谷口機工では、現在、共に弊社の事業を盛り上げてくださる新規スタッフを求人募集しています。
未経験の方でも、入社後に丁寧な指導を行いますのでご安心ください。
また、経験者の方は給与面で優遇させていただきます。
プラント工事職人として、私たちと一緒に会社を成長させませんか?
ご応募いただける方は、採用情報ページからお気軽にご連絡ください。
皆様とお会いできますことを、心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

有資格者優遇!未経験からでも挑戦できる重量鳶の求人です

有資格者優遇!未経験からでも挑戦できる重…

ただいま有限会社谷口機工では、新たな仲間を募集しております。 入社後は三重県四日市市を拠点に、全国各 …

仕事紹介

仕事紹介

簡単にいくつかご紹介を。。。 重量鳶工事が基本ですが、もちろん普通の足場工事も行います♪ 鋼管、枠組 …

未経験から重量鳶にチャレンジできる?

未経験から重量鳶にチャレンジできる?

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、全国各地で重量工事・プラント工事を手がける有限会社谷口機工で …

お問い合わせ  採用情報