投稿日:2023年10月31日

プラント工事職人は異業種からでも目指せる?

こんにちは!
有限会社谷口機工です。
私たちは三重県四日市市を拠点にプラント設備工事や機械器具設置工事を行っている業者です。
今回は、プラント工事職人は異業種からでも目指せるのかという話題についてお話ししたいと思います。
プラント工事とはどのような工事なのでしょうか?
また、異業種からプラント工事の仕事を行う際の注意点はあるのでしょうか?
現在求人をお探しの方、異業種から建設業への転職をお考えの皆様は、ぜひ最後までご覧ください!

そもそもプラント工事とは

工場内部
プラント工事とは、石油や化学、食品などの工場や発電所などの施設を建設する工事のことです。
プラント工事では、さまざまな機械や配管、タンクなどの設備を組み立て、取り付け、修理を行います。
プラント工事は、高度な技術や知識が必要な仕事であり、安全性や品質にも厳しい基準があります。

プラント工事は異業種からでも始められる理由

プラント工事は異業種からでも始められる仕事です。
その理由として、以下のようなものが挙げられます。
まず、プラント工事に必要な技術や知識は、現場で学べます。
未経験でも実際に作業を行いながら、先輩や上司から指導を受けることで、徐々にスキルを身につけられるのです。
また、プラント工事に関する資格や免許は、多くの場合入社後に取得できます。
そのため、異業種からでもプラント工事の職人を目指せるのです。

異業種からプラント工事を行う際の注意点

プラント工事は異業種からでも始められる仕事ですが、一方で注意点もあります。
プラント工事は重量物を取り扱うため、時に危険な作業も伴う工事です。
高所作業や重量物の取り扱いなどを行う際は、安全に十分注意しなければなりません。
また、火気や電気などを扱う際も、慎重に行う必要があります。
プラント工事を行う際は安全教育や研修をしっかりと受けて、安全管理を徹底することが大切です。

現在新たなスタッフを募集中です!

JOB START
弊社では、現在プラント設備工事や機械器具設置工事の新規スタッフを求人募集中です。
経験者の方はもちろんのこと、異業種からの転職者も歓迎いたします。
入社後は弊社スタッフがしっかりとサポートしますので、未経験者の方もご安心ください!
また、福利厚生や待遇面も充実しています。
重量鳶・プラント工事職人として私たちと一緒に働きませんか?
ご興味のある方は、ぜひ採用情報ページからご連絡ください。
皆様のご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社谷口機工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A形式でご紹介

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A…

有限会社谷口機工は、プラントや工場などを対象にプラント設備工事・機械器具設置工事を手がける建設業者で …

のどかな休日

のどかな休日

会社の仲間や、道具等色々とご紹介していきたいのですが、ネタ整理中でして…。笑 先日ののどかな休日を紹 …

お問い合わせ  採用情報