投稿日:2023年6月5日

気になる!プラント設備工事の仕事って危なくないの?

こんにちは!
三重県四日市市から桑名市や鈴鹿市などの県内エリアや、全国各地を広く対象として、プラント設備工事や機械器具設置工事を行っている、有限会社谷口機工です!
プラント設備工事を手掛けている施工業者への就職や転職を検討する上で、気にされる方が多いのが、その業務の危険性ではないでしょうか。
さまざまな製造の拠点として社会を支えているプラントは施設としてのスケールが大きく、プラントを現場とした施工にはさまざまなリスクが伴います。
そこで今回は求職者の方に向けて、プラント工事は危なくないのか、その危険性について詳しくご紹介いたします。

プラントの危険性

プラント工場
プラント設備工事の仕事を手掛けていく上でまず認識しておきたいのが、プラントという施設にはさまざまなリスクが潜んでいる場所だということです。
プラントではエネルギーをはじめ、食品、衣類、機械類、薬品など、多岐にわたる製造が行われています。
そのようなプラントの内部には細かく配管が張り巡らされており、その中には高熱の液体や気体、危険な薬品などが行き交っています。
プラント設備工事を行う際にそのような配管から誤って内容物の漏出を起こしてしまえば、重大な労働災害につながりかねません。
他にもプラント内にはさまざまな危険が潜んでおり、細心の注意を払いながら施工に取り組んでいくことが求められます。

リスクへの対策

もちろんプラント設備工事の現場では、そのようなリスクに備えた細やかな対策が取られています。
現場の管理者を中心として綿密な施工計画が練られ、現場に潜んでいるリスクを細やかに把握し、スタッフ間に共有した上で施工に取り組んでいくのが特徴です。
自分だけでなく周囲のスタッフの状況にも相互に気を配り合うことで、十分な安全性を確保しながら施工を進めていくことが可能になるのです。

【求人】谷口機工では新規スタッフを募集中!

JOINUSの文字と挙手
弊社では現在、重量鳶への就職・転職をお考えの方を募集しています。
重量鳶の仕事には高度なスキルが求められますが、弊社では充実の指導をご用意しており、安心して働き始めていただくことが可能です。
ぜひ弊社の一員として、一流の重量鳶を目指していきませんか?
ぜひ採用情報をご覧いただき、ご応募くださいませ。

谷口機工へご相談ください!

谷口機工は三重県の施工業者として、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
豊富な施工経験に基づく高度な施工技術を備えており、あらゆる現場に対してベストな施工をご提供させていただきます。
各種施工をお求めの際には、お気軽に谷口機工へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

【正社員の求人】腰を据えて働きたい方は必見

【正社員の求人】腰を据えて働きたい方は必…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

三重県四日市市の有限会社谷口機工にできること

三重県四日市市の有限会社谷口機工にできる…

今回は、私たちの業務内容についてご紹介いたします。 プラント設備工事などを請け負う会社です 弊社は、 …

【求人募集】スタッフ一人ひとりのキャリアを考えている職場です!

【求人募集】スタッフ一人ひとりのキャリア…

こんにちは!三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 弊社は、プラント工事・機械据付工事を手がけており …

お問い合わせ  採用情報