投稿日:2021年11月9日

重量鳶で便利な資格とは

こんにちは!弊社は三重県四日市市に拠点を構え、プラント工事や重量物の機械据付工事などを手掛けている有限会社谷口機工です。
地域に住まう皆様の生活の質が向上するように、日々アップグレードされる技術を習得しながら施工に励んでおります。
今回のコラムでは、弊社業務の重要な役割を担っている重量鳶で役に立つ資格をご紹介します。

とび技能士


とび技能士とは、国家資格として定められている技能資格の一つです。
1~3級に分かれており、3級には特別な受験資格はありません。
しかし、学歴によって異なりますが2級は2年以上、1級は7年以上の実務経験が必要になります。
1級のレベルはかなりの熟練者になるため、現場監督であったり独立をしたりすることも可能です。
業界的には人材が不足しているため、とび技能士を取得している作業員は貴重な存在であり、働き口には困らないといえるでしょう。
一生ものの技能を身につけたい方にはおすすめの資格です。

玉掛け技能講習

玉掛けという言葉は一般的には聞き馴染みがないかもしれませんが、工事関係の職種ではよく聞かれる言葉です。
クレーンなどで重い資材などを吊り上げる際に、フックに荷物をかけたり外したりする作業のことを玉掛けといいます。
重機の操縦免許とは別に存在するため、一人で作業ができるようになるためには、操縦免許と玉掛けの資格が両方必要です。
重機に荷物をかけるだけとはいえ、資材などは重量があるためバランスや角度を計算する必要があります。
安全に荷物の運搬を行うためには必要不可欠な講習であるため、受講を検討してはいかがでしょうか。

谷口機工へご相談ください!

機械据付工事やプラント設備工事の業者をご検討中の方は、ぜひ谷口機工までご相談ください!
安心安全な施工を心掛けながら、20年以上技術を磨いてまいりました。
現状に満足することなく、これからもさらに実績を積み上げていき、お客様のお役に立てるような業者を目指していきます。
ご相談の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

【求人】谷口機工では新規スタッフを募集中!


谷口機工では、重量鳶として従事してくださる新規スタッフを求人募集中です!
未経験者には一から丁寧に指導することはもちろんのこと、資格取得に関するサポートも手厚く行っております。
手に職をつけたい方や、キャリアアップを目指したい方は、ぜひ一度ご連絡ください。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

能登半島地震で被災した方々にお見舞い申し上げます

能登半島地震で被災した方々にお見舞い申し…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

有限会社谷口機工でステップアップしませんか?

有限会社谷口機工でステップアップしません…

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、プラント工事・機械据付工事を手がける有限会社谷口機工です。 …

重量鳶として成長を目指す方へ!有限会社谷口機工の魅力!

重量鳶として成長を目指す方へ!有限会社谷…

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、プラント工事・機械据付工事を手がける有限会社谷口機工です! …

お問い合わせ  採用情報