投稿日:2021年5月2日

玉掛けに必要な「玉掛技能者」資格とは

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、全国各地でプラント工事や重量物の据付などを手掛けている有限会社谷口機工です。
工事現場などで、クレーンを使って大きな建材などを吊り上げているのを見たことがある方もいらっしゃるでしょう。
このようなクレーンを使用して、フックに建材を掛けたり外したりする作業を「玉掛け」と呼びます。
この玉掛け作業を行うには、玉掛け免許を取得して、玉掛技能者となることが必須です。
このコラムでは、玉掛技能者資格についてご紹介します。

玉掛技能者になる方法


玉掛技能者になるためには、「玉掛け技能講習」あるいは「玉掛け特別教育」の修了が必要です。
玉掛け技能講習は、吊上荷重1t以上を含めた全てのクレーンなどの玉掛け作業を行うために必要な講習です。
玉掛け特別教育は、吊上荷重1t未満のクレーンの玉掛け作業を行うために必要な講習です。
技能講習と特別教育は、荷物の重さではなく、吊り上げに使うクレーンの能力により分類されていることに注意が必要です。

玉掛け技能講習の概要

玉掛け技能講習は、都道府県労働局長登録教習機関で行われます。
原則として19時間の講習が必要ですが、実務経験などによって異なります。
講習科目は、学科と実技であり、共に修了試験が実施されます。

玉掛け特別教育の概要

玉掛け特別教育も、都道府県労働局長登録教習機関にて行われます。
規定された履修時間は、9時間以上となっています。
受講資格は必要なく、どなたでも特別教育を受けられます。

プラント工事のご依頼は有限会社谷口機工へ

弊社では、プラント工事や機械据付工事のお仕事を承っております。
1998年の設立後から、全国各地でこれまでに豊富な実績を重ねてまいりました。
初めてのご依頼でも、お客様のご要望を丁寧にヒアリングいたしますし、事前のご相談やお見積もりは無料です。
有限会社谷口機工へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

プラント工事や機械据付工事の仕事で活躍しよう


プラント工事や機械据付工事のスキルを身に付けて、重量鳶として活躍しませんか?
弊社では、未経験者や経験者を問わずに幅広く募集しております。
とび技能士などの資格をお持ちの方でしたら、優遇いたします。
初心者の方も、一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
もし有限会社谷口機工の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

求職者の皆さまからよくいただく質問をまとめました!

求職者の皆さまからよくいただく質問をまと…

三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 この記事では、求職者さまからよくいただく質問とその回答をご紹 …

〜紹介〜(Yリーダー編)

〜紹介〜(Yリーダー編)

ご安全に! Y本です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 最近一気に暑くなってきましたよね。ちゃんと水分塩分休憩と …

能登半島地震で被災した方々にお見舞い申し上げます

能登半島地震で被災した方々にお見舞い申し…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お問い合わせ  採用情報