投稿日:2021年5月5日

ボイラーのための「ボイラー整備士」資格とは

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、全国各地でプラント工事や重量物の据付などを手掛けている有限会社谷口機工です。
ボイラーに関する資格はいくつかありますが、ボイラーの清掃や整備などを担当する者の資格が「ボイラー整備士」です。
このコラムでは、ボイラー整備士の概要についてご紹介します。

ボイラー整備士の仕事内容


ボイラー整備士の仕事は、ボイラーを定期的に停止させて、不具合がないかチェックし、故障などがあった際には修理して正常に使えるようにすることです。
このようなボイラーのメンテナンスの仕事は、ボイラー整備士の資格を持つものにしかできません。
つまりボイラー整備士は、ボイラー整備の業務独占資格といえます。

ボイラー整備士になる方法

ボイラー整備士になるためには、ボイラー整備士免許試験に合格して免許を交付されることが必要です。
ただし、免許の交付のためには試験の合格に加えて、免許交付要件を満たす必要があります。
免許交付要件としては、ボイラーの整備補助や整備の業務に一定期間従事したことなどです。
免許交付要件を満たしている方は、東京労働局長への申請により免許の交付を受けると、ボイラー整備士になれます。

ボイラー整備士試験の内容

ボイラー整備士試験は、4つの試験科目が出題され、各科目が40%以上の得点率でかつ、総得点が60%以上で合格です。
ボイラー技士の免許をお持ちの方は、ボイラー整備士試験の一部科目が免除されます。
なお、ボイラー整備士試験の合格率は例年60%程度です。

プラント工事は有限会社谷口機工へご相談を

プラント工事や機械据付工事がご希望でしたら、ぜひ弊社へご相談ください。
1998年の設立から、全国各地で多くの実績を重ねてまいりました。
弊社では、ベテラン職人による高品質で迅速な施工で、常に高い評価をいただいております。
有限会社谷口機工へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

プラント工事や機械据付工事にチャレンジしよう


有限会社谷口機工では、プラント工事や機械据付工事で活躍したい重量鳶など現場スタッフを募集中です。
未経験者や経験者を問わずに幅広く採用いたします。
入社後に経験を積んだ方は、工期管理や監督業務を担う現場管理職や独立も十分に目指していただけます。
弊社は風通しの良い環境で、代表との距離も近いため、困ったことがあってもすぐに相談できます。
もし有限会社谷口機工の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

特殊な機械「ハイドロエキストラクター」を保有しております!

特殊な機械「ハイドロエキストラクター」を…

三重県四日市市の有限会社谷口機工は、プラント設備工事や機械器具設置工事を承っています。 今回は、プラ …

【求人】機械器具設置工事のプロを目指しませんか?

【求人】機械器具設置工事のプロを目指しま…

三重県四日市市の『有限会社谷口機工』では、重量物据付や重量物搬入などの業務を担ってくださる方を求人募 …

プラント設備工事や鳶工事は有限会社谷口機工!

プラント設備工事や鳶工事は有限会社谷口機…

寒の入りを迎え、日増しに冷気が深まってまいりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今 …

お問い合わせ  採用情報