投稿日:2021年5月8日

二級建築士資格はプラント工事でも役に立ちます

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、全国各地でプラント工事や重量物の据付などを手掛けている有限会社谷口機工です。
建物の設計と工事監理ができる資格として、建築士資格があります。
特に二級建築士資格は、設計できる建物に制限があるものの、一級建築士と比較して取得しやすいメリットがあります。
このコラムでは、二級建築士資格の概要についてご紹介します。

二級建築士とは


二級建築士の仕事は、建物の設計業務と工事監理業務の二つが主な仕事です。
設計業務は、デザインや機能性、安全性を考慮して住宅の設計を行う業務です。
工事監理業務は、建築士が設計した図面や仕様通りに建物が建築されているか現場を確認して監修する仕事です。
二級建築士の場合、一級建築士と比較して建築物の構造や高さ、延べ面積などで対応できる範囲が制限されています。

二級建築士になる方法

二級建築士になるには、学歴や実務経験などで一定の要件を満たした上で、二級建築士試験に合格しなければなりません。
試験は学科試験と製図試験の二つが実施され、両方の合格が必要です。
それぞれ年に1回試験が実施され、合格率は40%から50%程度です。

二級建築士の資格が会社で評価される例も

一部のプラント工事会社では、二級建築士資格を所有している方を採用時に優遇していることがあります。
二級建築士は工場の設計や工事監理はできませんが、ノウハウを生かすことはできますし、将来、一級建築士になることを見込めば、プラント工事会社が二級建築士を採用するインセンティブは十分だからです。

有限会社谷口機工はプラント工事のプロです

弊社は1998年の設立以来、多くのプラント工事や機械据付工事を承ってきたプロフェッショナルです。
お客様に心から喜んでもらえることを目指して、承ったお仕事には全力で取り組んでおります。
これまでの丁寧かつ迅速な施工により、多くのお客様から高い評価をいただいております。
有限会社谷口機工へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

プラント工事で手に職を付けたい方を募集中


有限会社谷口機工は、プラント工事や機械据付工事のスキルを学び、重量鳶などの手に職を付けたい方を募集しております。
弊社はどのような方でも、やる気があればぐんぐん成長できる会社です。
これまでプラント工事や機械据付工事経験を持たない方や、異業種からの転職者の方も歓迎いたします。
初心者の方にも、一から丁寧に仕事を教えますので、ご安心ください。
もし有限会社谷口機工の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

【求人】機械器具設置工事のプロを目指しませんか?

【求人】機械器具設置工事のプロを目指しま…

三重県四日市市の『有限会社谷口機工』では、重量物据付や重量物搬入などの業務を担ってくださる方を求人募 …

仕事紹介パート2

仕事紹介パート2

この前の工事にて行った機器の搬出入時の様子です。(無断転載禁止) 資料が少ないのですが… ストラクチ …

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A形式でご紹介

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A…

有限会社谷口機工は、プラントや工場などを対象にプラント設備工事・機械器具設置工事を手がける建設業者で …

お問い合わせ  採用情報