投稿日:2023年6月11日

機械器具設置工事の現場で玉掛けの技術が活用される場面とは?

こんにちは!
プラント設備工事や機械器具設置工事のエキスパートとして、本社のある三重県四日市市から日本全国に施工エリアを構えて活動している、有限会社谷口機工です!
皆様は機械器具設置工事の現場において活躍する、玉掛けという技術についてご存じでしょうか。
玉掛けは重量物を扱う必要がある仕事の現場において幅広く用いられている技術ですが、建設業界で働いた経験がない方はご存じないのではないかと思います。
そこで今回は求職者の方に向けて、機械器具設置工事の現場において玉掛けがどのように用いられているのか、またその技術の概要について、わかりやすくご紹介いたします。

玉掛けとは

Industrial Crane
玉掛けとはクレーンを使用する際に活躍する技術で、吊り上げたい荷物をクレーンのフックに取りつける作業のことを指している言葉です。
フックを取り付けると聞いても単純な作業にしか聞こえないかもしれませんが、実はこの作業に不備があると、重大な事故を招く原因となってしまいかねません。
というのも、機械器具設置工事の現場で扱われる重量物は数十トンもの重さとなっており、もし搬入などの作業中にフックが外れれば、機械器具や工場の破損が起きてしまいます。
さらに落下にスタッフが巻き込まれれば、重大な労働災害が発生してしまう可能性も出てきてしまうでしょう。

施工の要となる技術

そこで活躍するのが玉掛けの技術で、この技術については玉掛け技能という資格も用意されています。
機械器具設置工事を適切かつスムーズに進めていくためには重機の使用が必須であり、そのためには玉掛けの技術がなくてはなりません。
重量物の落下を起こさないことは機械器具設置工事の大前提といえる部分であり、玉掛けに関する高度な技術を身に付ければ、施工の要として活躍していくことができるでしょう。

【求人】谷口機工では新規スタッフを募集中!

ジョブスタートボタン
谷口機工では業績好調につき、新たなスタッフの募集を行っています。
未経験の方への指導体制が整っており、就職・転職共に安心してご応募いただくことが可能です。
もちろん経験者の方からご応募いただけた際には、相応の待遇をご用意させていただきます。
ぜひ谷口機工で、重量鳶としてのキャリアをスタートさせてみませんか?
弊社求人にご興味がありましたら採用情報ページよりご応募ください。

谷口機工へご相談ください!

谷口機工は三重県に拠点を構えて、これまでに数多くの施工を全国各地で行ってまいりました。
施工品質の高さに定評があり、さまざまなご依頼に対して柔軟な対応を行わせていただくことが可能です。
ご要望に沿った細やかな施工をご提供させていただきますので、各種施工をお求めの際には、ぜひ谷口機工へお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

有資格者優遇!未経験からでも挑戦できる重量鳶の求人です

有資格者優遇!未経験からでも挑戦できる重…

ただいま有限会社谷口機工では、新たな仲間を募集しております。 入社後は三重県四日市市を拠点に、全国各 …

【求人募集】スタッフ一人ひとりのキャリアを考えている職場です!

【求人募集】スタッフ一人ひとりのキャリア…

こんにちは!三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 弊社は、プラント工事・機械据付工事を手がけており …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報