投稿日:2023年6月8日

機械器具設置工事の現場においてコミュニケーション能力が必要な理由

こんにちは!
三重県四日市市を拠点に、桑名市や鈴鹿市などの県内エリア、さらに全国を対象に、プラント設備工事や機械器具設置工事などを行っている、有限会社谷口機工です!
この記事をご覧になられている方は、現在機械器具設置工事業者への就職・転職をご検討されている方ではないかと思います。
機械器具設置工事という仕事にはさまざまな資質が求められますが、その中でも重要な資質として挙げられるのがコミュニケーション能力の高さです。
今回は求職者の方へ向けて、なぜ機械器具設置工事の現場にコミュニケーション能力が求められるのかを詳しくご紹介いたします。

大勢が携わる現場

多くのスタッフ
機械器具設置工事の現場では、数十トンにも及ぶ巨大な重量物である機械器具の搬入や設置といった業務を手掛けていきます。
その業務内容はスケールが大きく、1人だけではとても対応することができないため、基本的に全ての現場に複数のスタッフが関わりながら施工を進めていくのが特徴です。
そのため機械器具設置工事の仕事に携わっていくためには、グループでの共同作業に対応できる人材でなければなりません。

協調性が求められる

機械器具設置工事で設置を行う機械器具は、人間の力だけでは動かせる重量ではないことがほとんどです。
そのため現場では重機を活用しながら、周りの様子をみて安全性を確保しつつ施工を進めていくことになります。
そのような場面で事故を起こさず施工を進めていくためには、スタッフ同士が声かけをしあい、コミュニケーションを図りながら業務に取り組んでいかなければなりません。
周囲のスタッフと適切にコミュニケーションを図りながら働いていける方であれば、優秀なスタッフとして活躍していくことができるでしょう。

【求人】谷口機工では新規スタッフを募集中!

初心者マークを持ってグッドポーズ
弊社では業務拡大を見据えて、新たなスタッフの募集を行っています。
重量鳶として活動していくためには高度なスキルが求められますが、弊社には充実した指導体制が整っており、初心者の方でも安心して働き始めていただくことが可能です。
就職・転職を問わずご応募いただけますので、ぜひ弊社の一員としてさまざまな施工に携わっていきませんか?
皆様のご応募をお待ちしております。

谷口機工へご相談ください!

弊社は三重県の施工業者として、これまでに数多くの機械器具設置工事やプラント設備工事を手掛けてまいりました。
施工技術の高さに定評があり、お客様からのご要望に丁寧にお応えした施工を行わせていただくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、お気軽に谷口機工へお声がけください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

プラント設備工事や鳶工事は有限会社谷口機工!

プラント設備工事や鳶工事は有限会社谷口機…

寒の入りを迎え、日増しに冷気が深まってまいりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今 …

【求人募集】スタッフ一人ひとりのキャリアを考えている職場です!

【求人募集】スタッフ一人ひとりのキャリア…

こんにちは!三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 弊社は、プラント工事・機械据付工事を手がけており …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報