投稿日:2021年5月29日

ハイドロエキストラクターとは?

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、全国各地でプラント工事や重量物の据付などを手掛けている有限会社谷口機工です。
プラント工事では、さまざまな重機が使用されますが、弊社が所有している「ハイドロエキストラクター」もそのうちの一つです。
しかし、これが何をする重機なのか、ご存じでない方もいらっしゃるでしょう。
このコラムでは、ハイドロエキストラクターとは何かご紹介します。

ハイドロエキストラクターとは


ハイドロエキストラクターとは、高所における熱交換器のチューブバンドルに対する、抜き出し、挿入、吊り下ろし、吊り上げの作業を1台のクレーン車で行うための装置です。
熱交換器のチューブバンドルとは、熱交換を行うための細管を束ねたものです。
物によっては非常に大きく重量が重いため、特に高所における交換は、難易度が高く危険な作業でした。
しかし、ハイドロエキストラクターを導入することで、安全かつ短時間で行えるようになったのです。

ハイドロエキストラクターの仕組み

熱交換器のチューブバンドルの交換では、従来、重機やワイヤーを駆使して引き抜いていたため、チューブバンドルが落下して損傷するリスクがありました。
ハイドロエキストラクターのシリンダーにチューブバンドルを固定させて、油圧の力によって引き抜くという仕組みが使われています。

有限会社谷口機工へプラント工事のご依頼を


プラント工事や機械据付工事が必要でしたら、ぜひ弊社へご依頼ください。
弊社は1998年の設立以来、全国各地で豊富な実績を重ねてまいりました。
お客様からご要望をしっかりとヒアリングし、丁寧かつ迅速な施工により、これまで多くのお客様から高い評価をいただいております。
しかし事前のご相談やお見積もりについては、無料で対応いたします。
有限会社谷口機工へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

プラント工事のプロフェッショナルになろう

有限会社谷口機工では、重量鳶などのプラント工事や機械据付工事のプロフェッショナルになりたい方を募集いたします。
プラント工事や機械据付工事の未経験者にも一から丁寧に指導しますので、早期に戦力として活躍できるでしょう。
経験者の方でも、資格取得支援制度を活用いただき、着実にステップアップできます。
弊社は代表との距離も近く、風通しの良い職場ですので、困ったことがあってもすぐにご相談いただける環境です。
もし有限会社谷口機工の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

求職者、必見!重量鳶のお仕事紹介!

求職者、必見!重量鳶のお仕事紹介!

残暑のみならずコロナ禍中で落ち着かない日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか? さて、三 …

未経験から重量鳶にチャレンジできる?

未経験から重量鳶にチャレンジできる?

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、全国各地で重量工事・プラント工事を手がける有限会社谷口機工で …

〜紹介〜(部長編)

〜紹介〜(部長編)

HP公開となり過去の仕事、今現在の動向など色々紹介したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 仕 …

お問い合わせ  採用情報