投稿日:2024年7月5日

重量鳶として活躍するための秘訣とは?

こんにちは!有限会社谷口機工です。
本記事では、三重県四日市市を拠点に全国各地でプラント工事、機械器具組み立て・設置を行っている建設業者です。
重量鳶の仕事に関心がある方、またはこの分野でキャリアを築きたい方に向けて、その秘訣をご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

重量物運搬の基本と安全対策

?マーク
重量物の運搬というのは、日々の業務のなかでも非常に高い専門性と注意が求められる分野です。
まず基本となるのは物理学的な知識であり、重量物を安全に移動させるためには、力の作用や重心の位置を正確に理解する必要があります。
さらに、運搬経路の確保、障害物の排除、そして天候などの外部環境にも応じた対応策が求められるのです。
安全対策においては、装備の点検は日課として行うことが最優先されます。
ワイヤーロープやクレーンなどの機械器具はもちろん、ヘルメットや安全帯などの個人保護具の使用も厳格に守られるべき事項です。
作業に先立って行うチェックリストに基づいた検査では、少しの異常も見逃さずに、万全の状態で作業を開始します。

資格取得支援制度を利用したキャリアアップ

技術力の向上は、重量鳶としてますます要求されるスキルを磨くために欠かせない要素です。
弊社では、資格取得を支援する制度を設けており、スタッフのキャリアアップを全力で支えています。
例えば、クレーン運転士や玉掛け技能者の資格取得であれば、受験料の補助や必要な勉強時間の提供など、具体的な援助を行っています。
この資格取得支援制度の利用により、スタッフは基本的な技能だけでなく、高度な専門知識をも身につけることができ、これが結果として作業の効率向上や更なる安全対策の強化につながるのです。
さらに資格があれば、例えば突発的な事態にも対応できるだけの技術と知識を持つことができ、お客様にとっても安心のパートナーであり続けられます。

異業種転職者に贈る、重量鳶のポイント

異業種から重量鳶への転職を考えておられる方々も、弊社では大歓迎です。
元来、重量鳶の仕事は、特別な知識や資格が求められる場合が多いですが、その一方で多くのポイントがあります。
新しい環境や異なった仕事に飛び込む際には、これまでに培った経験を生かしつつも、柔軟性を持って学び直す姿勢が重要です。
初心者には一から丁寧に指導を行い、実務を通じて徐々に重量物の取り扱いに慣れていただくことも可能です。
また、コミュニケーション能力やチームワークといったソフトスキルも重量鳶の現場ではとても大切な要素になるため、異業種からの転職者は新たな風を吹き込む存在として大いに期待されています。

新たな才能を求め、弊社で活躍しませんか?

JOB START
現在、有限会社谷口機工では、機械器具の組み立て・設置、重量鳶などのプラント工事に携わる新しいスタッフを積極的に募集しています。
あなたの熱意や意欲を大事にし、一緒に仕事をしていきましょう。
豊富な経験や資格取得支援といった充実したサポートで、皆様の成長を全力で応援します。
ぜひ求人応募フォームからチャレンジしてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

求職者の皆さまからよくいただく質問をまとめました!

求職者の皆さまからよくいただく質問をまと…

三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 この記事では、求職者さまからよくいただく質問とその回答をご紹 …

特殊な機械「ハイドロエキストラクター」を保有しております!

特殊な機械「ハイドロエキストラクター」を…

三重県四日市市の有限会社谷口機工は、プラント設備工事や機械器具設置工事を承っています。 今回は、プラ …

有資格者優遇!未経験からでも挑戦できる重量鳶の求人です

有資格者優遇!未経験からでも挑戦できる重…

ただいま有限会社谷口機工では、新たな仲間を募集しております。 入社後は三重県四日市市を拠点に、全国各 …

お問い合わせ  採用情報