投稿日:2023年7月17日

知っておきたい!重量鳶の現場で行われているKY活動とは

こんにちは!
三重県四日市市から桑名市や鈴鹿市、全国各地までを対象として、プラント設備工事や機械器具設置工事を数多く手掛けている、有限会社谷口機工です!
この記事をご覧になられている皆様は、KY活動という言葉を耳にされたことがあるでしょうか。
今回は、重量鳶として働いていく上でぜひ知っておきたいKY活動の意味について、わかりやすくご紹介いたします。

KY活動とは

白い疑問符
機械器具設置工事に代表される重量鳶は工場などの現場において行われる施工であり、その業務の過程にはさまざまな危険が潜んでいます。
そこで重要視されているKY活動とは、「K危険・Y予知」の頭文字を略した言葉です。
現場において事故を招く原因となる要素をあらかじめ把握し、現場全体で共有しておくことによって、労働災害などのトラブルを未然に防ぐための取り組みとして行われています。

現場の安全を守る

重量鳶に限らず、工事現場において発生してしまう労働災害の多くは、工事に関する慣れから来る油断によって発生すると言われています。
危険性のある作業に取り組んでいる際に気を緩めてしまうと、熟練のベテランであっても思わぬヒューマンエラーを起こしてしまいかねません。
KY活動に取り組んでいく上で重要なのは、自分は絶対にミスをしないという誤った自信を持たないことです。
人は誰しもミスがあるため、どんなに優れた技術や知識を備えていても、意識が欠如していれば事故を招いてしまう可能性があります。
重量鳶の仕事に携わっていくのであれば、常に危機管理意識を高く保ち、KY活動の理念を念頭に置きながら働いていきましょう。

【求人】谷口機工では新規スタッフを募集中!

リクルートの文字と空
谷口機工では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
経験の有無を問わない採用を行っており、就職、転職の両方を歓迎させていただいています。
給与や福利厚生が充実しており、土日の休みや主要な長期休暇を確保している働きやすい職場環境ですので、ぜひ弊社の一員としてさまざまな施工に取り組んでいきませんか?
ぜひ採用情報をご覧いただき、ご応募くださいませ。

谷口機工へご相談ください!

弊社は機械器具設置工事やプラント設備工事のエキスパートとして、全国各地で多数の施工をお受けして参りました。
一つ一つの現場に誠実に向き合い、ベストな施工をご提供させていただいているのが弊社の特徴です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ谷口機工へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

プラント工事の現場スタッフ、求人募集中!

プラント工事の現場スタッフ、求人募集中!

こんにちは!三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 弊社は、プラント工事・機械据付工事を手がけており …

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A形式でご紹介

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A…

有限会社谷口機工は、プラントや工場などを対象にプラント設備工事・機械器具設置工事を手がける建設業者で …

プラント設備工事や機械器具設置はお任せください!

プラント設備工事や機械器具設置はお任せく…

こんにちは!有限会社谷口機工です。 弊社は三重県四日市市に拠点を置き、プラント工事・機械据付工事を手 …

お問い合わせ  採用情報