投稿日:2023年5月30日

機械器具設置工事を手掛ける重量鳶ってどんな仕事?

こんにちは!
三重県四日市市を中心に、桑名市・鈴鹿市などの県内エリアや、全国各地においてプラント設備工事や機械器具設置工事を手広く承っている、有限会社谷口機工です!
この記事をお読みになられている方は、現在谷口機工への就職・転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
弊社へ入社して頂いた後には、機械器具設置工事などの現場において活躍する重量鳶としての仕事を手掛けていきますが、皆様は重量鳶の業務内容をご存じでしょうか。
今回は弊社の仕事に関心をお持ちくださっている方へ向けて、重量鳶という仕事の内容について、詳しくご紹介いたします。

重量鳶の業務内容

鳶職人
鳶職と聞いて多くの方がイメージされるのは、建設現場において足場を建てていく工事ではないかと思います。
しかし重量鳶は鳶職の1種ではありますが、若干毛色の異なる業務を行っているのが特徴です。
重量鳶は職業の名前に重量という言葉が付いている通り、重量物の運搬を主な業務として行います。
代表的な業務として挙げられるのが機械器具設置工事であり、工場などの施設において使用される数十トンにも及ぶ重さの重量物を取り扱っていくのが主な業務となります。

高度な技術が求められる

工場などの現場へ重量物を搬入・設置していく際には、そのスケールに反して細やかな部分に気を配った施工を行わなければなりません。
重量物の搬入を行う現場には周囲にさまざまな機械や設備が置かれていることが多く、重量物をぶつけてしまえば破損などのトラブルを招いてしまいます。
そういった事態を防ぐため、高度な技術に基づいた業務を行っていくのが重量鳶の業務となっています。
鳶職の中でも専門性の高い仕事であり、重量鳶としてのスキルを身に付ければ、業界内において一目置かれる存在として活躍していけるでしょう。

【求人】谷口機工では新規スタッフを募集中!

リクルート
谷口機工では、重量鳶として働いてみたい方の募集を行っています。
経験・未経験を問わない採用方針を取っており、新卒や第二新卒だけでなく、異業種転職や社会人経験がない方からのご応募も大歓迎です。
給与や福利厚生も充実した働きやすい環境となっていますので、ぜひ弊社の一員として働いていきませんか?
弊社求人にご興味がありましたら採用情報ページよりご応募ください。

谷口機工へご相談ください!

谷口機工は三重県の施工業者として、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
高度な施工技術を備えたスタッフが多数揃っており、お客様のご要望に柔軟にお応えした施工を行わせていただくことが可能です。
各種施工の依頼をお考えの際には、ぜひ谷口機工へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

仕事紹介

仕事紹介

簡単にいくつかご紹介を。。。 重量鳶工事が基本ですが、もちろん普通の足場工事も行います♪ 鋼管、枠組 …

【求人】機械器具設置工事のプロを目指しませんか?

【求人】機械器具設置工事のプロを目指しま…

三重県四日市市の『有限会社谷口機工』では、重量物据付や重量物搬入などの業務を担ってくださる方を求人募 …

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A形式でご紹介

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A…

有限会社谷口機工は、プラントや工場などを対象にプラント設備工事・機械器具設置工事を手がける建設業者で …

お問い合わせ  採用情報