投稿日:2023年5月15日

機械器具設置工事の施工前に現場調査が行われる理由とは?

こんにちは!
三重県四日市市の施工業者として、全国各地を対象に、プラント設備工事や機械器具設置工事などの依頼を数多く承っている、有限会社谷口機工です!
この記事をご覧になられている方は、弊社へ機械器具設置工事に関する施工の依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
機械器具設置工事という業務を行う前には、必ず設置を行う現場に関する綿密な調査が行われるのが特徴ですが、その調査の内容や理由について、皆様はご存じでしょうか。
今回は施工依頼をご検討くださっている方に向けて、機械器具設置工事における現場調査の意味についてご紹介いたします。

現場調査の重要性

調査する作業員
機械器具設置工事の現場において、事前に現場調査が行われる理由としては、施工をスムーズ化させるためという理由がまず挙げられます。
機械器具設置工事では大きな機械類の搬入や搬出が行われますが、現場となる工場の中はその他の機械などで手狭な環境となっていることが少なくありません。
そのため下調べなく搬入などを行おうとすると、ルートが判然とせずに余計な時間がかかってしまうことになりかねないのです。
また、ルートを見定めずに搬入などを行おうとすれば、搬入物を周囲のものにぶつけてしまい、双方が破損してしまうリスクが出てきます。
事故を防ぎ安全な施工を行うためには、事前調査が不可欠なのです。

具体的な調査内容

機械器具設置工事の事前調査では、まず重量物を運んできた車両を停める位置から検討を始めます。
続いて重量物を運び込むためのルートの距離を測り、その道中の障害物の多さを確かめながら、最善の搬入経路を見定めていきます。
施工に伴うさまざまなリスクを鑑みながら調査を行い、搬入のシミュレーションを十分に行っていくことで、万全の機械器具設置を行うことが可能となるのです。

谷口機工へご相談ください!

サポートの文字とハートを持つ手
弊社は機械器具設置工事やプラント設備工事の専門家として、全国に施工エリアを広く構えて活動してまいりました。
対応力の高さに定評があり、さまざまな現場においてベストな施工をご提供させていただくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】谷口機工では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、重量鳶の仕事に関心がある方を就職・転職問わず募集しています。
初心者への指導体制を充実させており、意欲さえあれば着実に一流のスキルを身につけていただくことが可能です。
もちろん経験者の方からご応募いただけた際には相応の待遇をご用意いたしますので、ぜひ弊社の一員として、さまざまな現場に携わっていきませんか?
皆様のご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

メンテナンスマイスターがいる会社で重量鳶として活躍しませんか?

メンテナンスマイスターがいる会社で重量鳶…

三重県四日市市の建設業者『有限会社谷口機工』では、ただいまプラント工事などに携わる重量鳶を求人募集し …

有限会社谷口機工ってどんな会社?

有限会社谷口機工ってどんな会社?

こんにちは!三重県四日市市の有限会社谷口機工です。 弊社は、プラント工事・機械据付工事を手がけており …

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A形式でご紹介

求職者が応募前に気になるポイントをQ&A…

有限会社谷口機工は、プラントや工場などを対象にプラント設備工事・機械器具設置工事を手がける建設業者で …

お問い合わせ  採用情報