投稿日:2023年11月3日

知っておきたい!プラント工事で活躍する道具3選

皆様こんにちは!
三重県四日市市を拠点にプラント設備工事や機械器具設置工事を行っております、建設業の有限会社谷口機工です。
今回のコラムは、プラント工事で使用する道具に関するお話です。
代表的な3つの道具や重機をご紹介しますので、プラント工事に興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.クレーン

工場
プラント工事では、重量物を吊り上げたり移動させたりする作業が多くあります。
その際に欠かせないのがクレーンです。
クレーンは、ワイヤーやロープでつながったフックやバケットなどの吊り具を操作して、重量物を持ち上げたり下ろしたりします。
クレーンには、移動式や固定式など様々な種類がありますが、どれも高度な技術や知識が必要です。
クレーンの操作を行う際には、クレーン運転士などの資格が求められます。

2.溶接機

プラント工事では、配管やタンクなどの金属製の設備を結合、修理する場面があります。
その際に使われるのが溶接機です。
溶接機は、電気やガスなどの熱源で金属を溶かして接合する装置です。
溶接機には、アーク溶接機やガス溶接機など様々な種類がありますが、どれも火気や電気の扱いに注意しなければなりません。

3.ボルトテンショナー

プラント工事では、ボルトやナットで固定された設備の取り付け・取り外しを行います。
その際に使われるのがボルトテンショナーです。
ボルトテンショナーは、油圧でボルトに力を加えて伸ばし、ナットを締め付けたり緩めたりする装置です。
ボルトテンショナーは、手動や電動など様々な種類がありますが、どれも正確な力や角度で操作しなければなりません。
ボルトテンショナーの操作は、特に資格は必要ありませんが、研修や指導を受ける必要があります。
作業効率を良くするための道具ですが、使用時は十分注意しましょう。

プラント設備工事のスタッフを大募集!

芽が出る
弊社は、プラント設備工事や機械器具設置工事の実績豊富な会社です。
現在弊社では、新たな工事スタッフを求人募集しております。
経験者はもちろん、未経験者や異業種からの転職者も大歓迎です。
入社後は、先輩スタッフによる指導や資格取得の支援を受けられますのでご安心ください。
プラント工事職人・重量鳶として、あなたも活躍しませんか?
詳しい求人情報につきましては、採用情報ページからご確認ください。
あなたからのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

有資格者優遇!未経験からでも挑戦できる重量鳶の求人です

有資格者優遇!未経験からでも挑戦できる重…

ただいま有限会社谷口機工では、新たな仲間を募集しております。 入社後は三重県四日市市を拠点に、全国各 …

転職希望者、必見!未経験から重量鳶にチャレンジできる?

転職希望者、必見!未経験から重量鳶にチャ…

「重量鳶になりたいけど、未経験では難しい?」 このような疑問をおもちの方も多いでしょう。 そこで今回 …

未経験者歓迎!とび技能士・玉掛け免許などの有資格者を優遇!

未経験者歓迎!とび技能士・玉掛け免許など…

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 入社後は、プラント工事や重量物据付工 …

お問い合わせ  採用情報