投稿日:2021年4月29日

とび職にうってつけ「とび技能士」資格とは

こんにちは!三重県四日市市に拠点を置き、全国各地でプラント工事や重量物の据付などを手掛けている有限会社谷口機工です。
高所での工事に欠かせない「とび職」ですが、その技能を認定する「とび技能士」資格があることをご存じでしょうか。
このコラムでは、とび技能士資格についてご紹介します。

とび技能士とは


とび技能士とは、都道府県職業能力開発協会が実施している、とびに関する学科と実技試験に合格した者のことです。
とび作業の段取りから、仮設建設物の組み立てや解体、掘削、土留めなど、とびの仕事全般の技能を認定します。

とび技能士の内容

とび技能士は、1級から3級まで区分されています。
1級には7年以上の実務経験、あるいは2級合格後2年以上、3級合格後4年以上の実務経験が必要です。
2級には2年以上の実務経験、または3級の合格が必要です。
3級については受験資格は不問です。
それぞれ、学科試験と実技試験が実施されます。

とび技能士の勉強方法

学科試験は、過去問を使った勉強がベースとなります。
実技試験は、とび職人としての日常の業務を行っていれば、それが実技試験対策となります。
勤務先の会社で実技試験対策のための研修などが行われていれば、積極的に参加して試験対策として活用するといいでしょう。

有限会社谷口機工へプラント工事のご依頼を

プラント工事や機械据付工事なら、弊社へご依頼ください。
弊社は1998年に設立して以来、全国各地でプラント工事や機械据付工事で豊富な実績を重ねてまいりました。
安全で丁寧な施工により、これまで多くのお客様から高い評価をいただいております。
有限会社谷口機工へのお仕事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

プラント工事のプロフェッショナルになりませんか


有限会社谷口機工では、重量鳶などのプラント工事のプロフェッショナルになりたい方を募集いたします。
未経験者でも、プラント工事のプロフェッショナルとなり、仕事に貢献しお客様に喜んでいただきたい方を、弊社では全力でサポートいたします。
社内は風通しが良く、代表との距離も近いため、困ったことがあってもすぐに相談できる環境です。
もし有限会社谷口機工の求人にご興味がありましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

【経験不問】重量鳶として活躍するなら有限会社谷口機工へ!

【経験不問】重量鳶として活躍するなら有限…

建設業者『有限会社谷口機工』は、三重県四日市市でプラント工事などの重量鳶の仕事を行なっている会社です …

のどかな休日

のどかな休日

会社の仲間や、道具等色々とご紹介していきたいのですが、ネタ整理中でして…。笑 先日ののどかな休日を紹 …

能登半島地震で被災した方々にお見舞い申し上げます

能登半島地震で被災した方々にお見舞い申し…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お問い合わせ  採用情報