投稿日:2023年5月27日

プラント設備工事で扱われるプラント配管の種類をご紹介します

こんにちは!
三重県四日市市に事務所を置き、全国のお客様からの施工依頼に応じて、プラント設備工事や機械器具設置工事の専門家として活動している、有限会社谷口機工です!
この記事をご覧になられている方は、現在プラント設備工事に関する施工依頼をお考えになられている方ではないかと思います。
プラント設備工事ではプラント内の配管に関する施工を行う場面が数多くあり、配管の種類を適切に把握しておくことで安心して依頼していくことができるでしょう。
今回は、プラント設備工事において扱われるプラント配管の種類についてご紹介いたします。

プラント配管とは

多くの配管
エネルギーや薬品、食品、機械類など、幅広いものの製造が行われているプラントの内部には、液体や気体などを施設全体に行き渡らせるための配管が縦横無尽に通されています。
配管はプラントを稼働させるための要とも呼べる存在であり、その中には危険な物質が流れていることも少なくありません。
プラント設備工事業者が施工において配管を扱う際には、細心の注意を払いながら施工を手掛けていきます。

プラント配管の種類

プラント配管の種類は主に、液体配管、気体配管、粒体配管の3種類に区分されています。
液体配管は水や薬品などの液体を流すことを目的とした配管で、トラブルを避けるために内部の乱流を防ぐ配管の形状になるように工夫が凝らされているのが特徴です。
気体配管の内部には名前の通りにさまざまな気体が通されており、その種類は空気、蒸気、冷媒、燃料など多岐に渡ります。
プラント内においてはプロセス配管や真空配管を代表に、機械同士を接続する部分に用いられることも多いため、口径について細かな調整が求められるのが特徴です。
粒体配管は用途が限定的であり、食品工場において小麦粉が通すための配管として使用されています。
ダマになりやすい小麦粉がスムーズに流れるよう、細かく気を配られた配管となっています。

谷口機工へご相談ください!

バインダーに挟まった見積書と電卓とペン
谷口機工は三重県の施工業者として、機械器具設置工事やプラント設備工事のご依頼を多数お受けしてきています。
豊富な施工経験に基づく高度な技術を駆使して、あらゆる現場において最適な施工をご提供させていただくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ谷口機工へご相談ください。

【求人】谷口機工では新規スタッフを募集中!

谷口機工では現在、重量鳶として働いてくださる方を募集しています。
給与や福利厚生を充実させており、休暇についても土曜、日曜、夏休み、GW、年末年始と用意しているのが大きな特徴です。
ご応募いただく上で転職者含め経験の有無は問いませんので、ぜひ弊社で重量鳶としてのキャリアをスタートさせてみませんか?
弊社求人にご興味がありましたら採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


三重県四日市市でプラント工事や機械据付工事は有限会社谷口機工
-------------------------------------------------------------------------------------------
有限会社谷口機工
【本社】
〒510-0031 三重県四日市市浜一色町8-24
【事務所&資材置場】
〒512-0902 三重県四日市市小杉町199
TEL/FAX:059-333-7531


関連記事

のどかな休日

のどかな休日

会社の仲間や、道具等色々とご紹介していきたいのですが、ネタ整理中でして…。笑 先日ののどかな休日を紹 …

【重量鳶の求人】弊社求人の魅力とは?

【重量鳶の求人】弊社求人の魅力とは?

ただいま三重県四日市市の「有限会社谷口機工」では、現場スタッフを募集しています。 入社後は、プラント …

業界未経験者、必見!重量鳶の仕事のあれこれ

業界未経験者、必見!重量鳶の仕事のあれこ…

三重県四日市市の有限会社谷口機工では、プラント設備工事・機械器具設置工事に携わってくださる方(重量鳶 …

お問い合わせ  採用情報